押すだけカンタン腸活トレーニングでいつまでも若々しく

腸と脳は生物にとって特に重要な臓器です。生物の形成過程では脳より先につくられます。また、脳がない動物は存在しますが、腸がない動物は存在しません。腸こそが生物の基本だといえます。

かつて腸は脳に比べてあまり注目されていませんでしたが、最近では腸と脳、ストレスの相関関係が注目を集めています。脳の情報は腸管の神経層に伝わり、逆に腸管の情報も脳にインプットされます。いってみれば、腸は“考える臓器”なのです

人の中で善玉菌が最も多いのは赤ちゃんです。特に母乳を飲んでいる赤ちゃんでは、善玉菌が99%を占めるといいます。逆に年を取るほど悪玉菌が増えます。お年寄りになれば、おなかが張ってガスが多くなり、便が臭くなります。

でも「老化現象だから」といってあきらめていては、もったいないです。腸は体と心の状態を映す鏡です。心と体が元気なら、腸も若々しくいられるかもしれません。

へそヒーリングをすると腸やお腹周りの血行がよくなり、腸内環境を整えるのに役立ちます。今の時代、毎日の腸のケアが欠かせません。そろそろ「腸活トレーニング」はじめませんか?

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

カテゴリーblog